SSブログ

健康・安心・安全・省エネ・だんらん [健康・快適・安心・安全・住宅]

おはようございますとり2.gif

いつも、ありがとうございます

感謝・感謝です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


昨日の午後は、晴れ間も出て[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

綺麗なお月さまが見られましたね[満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月]


沢山の子供達も、ぼうじぼを持って

やってきました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ぼうじぼ[るんるん][るんるん]ぼじぼ[るんるん][るんるん]三角ばったら[るんるん][るんるん]そば当たれ[るんるん][るんるん]

大麦小麦[るんるん][るんるん][るんるん]

ぼうじぼ・・は、今年採れた新米のわらを

棒のように束ねて作った物を

地面にたたきつけて

五穀豊穣を願う歌を歌います[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

地面をたたくので  モグラ退治にもなるとか??

各家庭を回り  お小遣いをもらいます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

俗に言う  ハロウィンの  和風バージョンです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

元気な子供達の声に  パワーがもらえました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


しばらく、お天気も良さそうなので助かります


365F3E70-1DD2-41A3-B691-AAF1329BA97F.jpegお月様のパワーアップ
19EDDA96-E810-445D-806C-AFA829482F57.jpegスズキが沢山です(o^^o)

nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

旅爺さん

ぼうじぼで・・お月見も楽しそうな一夜ですね。
昔の田舎では箸を持って「ダンゴ突っつかせろ~♬」と
大声で歩いてよその家に飾った月見団子を突いて食べたんです。
昔はえがったな~・・・・(-_-;)
by 旅爺さん (2020-10-02 08:37) 

Hide

お早うございます!ぼうじぼに孫と伺いたかった〜><
今日は満月ですよね?結局供え物は家には何もなくお酒のみ・・・
しかし綺麗に揃えましたね事務所のススキは三本のみで寂し〜
by Hide (2020-10-02 09:55) 

みぃにゃん

なるほどハロウィンの和製バージョンなんですね!
by みぃにゃん (2020-10-02 15:24) 

夏炉冬扇

子供は未来ですから。
by 夏炉冬扇 (2020-10-02 18:52) 

向日葵

ぼうじぼ祭り(?)も、旅爺さんの「団子突っつかせろ祭り」
も、地方色満載ですね。
昔から続いているこういうお祭り(行事)を
もっと大切にしたいし、これからも是非とも続けて行って
欲しいものです。
by 向日葵 (2020-10-03 02:29) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
すくすくと 大きく育ってほしいですね
by もーもー (2020-10-03 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。